Spring BootでgRPCに入門した

Photo by David Iskander on Unsplash

Spring BootでgRPCに入門したくて、入門サイトを見たりサンプルを探してみたが、動かすところまで進めるのがとても難しい。 少し古いコードであったり、所々端折って書かれていて「省略したその部分が知りたい!!」となったりしていた。

気分転換にYoutubeでも見るかと思ったときに、動画で説明してくれるようなコンテンツないかなと思い探してみると意外とある。

その1つがまさにやりたいことがコンパクトに短時間でまとめられている動画があったので、その動画で入門してみた。これが個人的にとても良かった。

入門

以下動画で入門してみた。

https://www.youtube.com/watch?v=2CWYorTWyGs

動画で紹介されるコードはすでに全部GitHubにあるが、動画の人と同じようにコーディングしながら作った。

でき上がったのは以下

https://github.com/gorou-178/grpc-spring-boot-example

感想

駄文

2014年のMacBook Airをまだ使っている。ChromeとIntelliJとターミナルを開くと、メモリ4GBなのでファンがすごい勢いで動く。PC熱い。 明らかにメモリ足りてない。

買い替え時だろうか。