JP_Stripes Fukuoka Vol.8を開催しました

Photo by Jack Anstey on Unsplash

AWSのEventBridgeとStripeとの連携がサポートされたため、EventBridge連携を体験できるワークショップ 「JP_Stripes 福岡 Vol.8」 を開催しました!

JP_Stripes 福岡 Vol.8 - StripeとAWSではじめるサーバーレスSaaS開発ワークショップ

概要

Stripe Developer Advocateの岡本さんが作られたZennのワークショップ本の再演を、AWS シニアエバンジェリストの亀田さん、Stripeの日本公式パートナーであるFusicの清家さんにおこなっていただきました。

Amazon EventBridgeとStripeで、ノーコードに有料サーバー起動システムを作るワークショップ - Zenn

大まかな流れとしては

  1. EventBridgeについての説明
  2. EventBridgeクイックスタートでStripeとの連携基盤構築
  3. Step FunctionでWordPressサーバー立ち上げ
  4. Stripe Payment Linksで月額商品購入ができるように設定
  5. EventBridgeのルール設定で商品購入イベントとStep Functionの起動までを自動化

ワークショップ本のChapter3までを再演しました。

興味ある方はぜひ体験してみて下さい。ただ、以下トラブルが発生する恐れがあるため、念のため以下を一読してから体験するのをお勧めします。

トラブル対応

ワークショップにはつきもののトラブル。今回は以下2件発生。

  1. EventBridgeクイックスタートのCloudFormationでエラーがでて止まる
  2. デフォルトVPCが存在しなくてEC2の作成に失敗する

実はこの2つの問題は、このイベントの前日に沖縄でも同じイベントを開催しており、そのときに発生したトラブルと同じでした。開催後に対応をすませており、どちらも回避できました。それぞれの原因を見ていきます。

EventBridgeクイックスタートのCloudFormationがエラーで止まる

StripeのCloudFormationテンプレートは、Lambda Functionの同時実行数が10になってます。

AWSアカウントを作成した時期によっては、Lambda Functionのフルアカウント同時実行数が異なるようです。私は「1000」でしたが、最近は「10」になったようです。そのため、人によっては上限値を超えてしまうためエラーとなっていました。

Lambda Functionのフルアカウント同時実行数

回避策として、以下CloudFormationの修正版テンプレートを配布してくれており、こちらを利用すれば回避できます

harunobukameda/stripe - GitHub

デフォルトVPCが存在しなくてEC2の作成に失敗する

こちらもよくある問題ではありますが、デフォルトVPCが存在しないケースがあります。 自分でVPCを構成していると「デフォルトはいらない」と思い消してしまうことがあるようです(私がその一人)。

デフォルトVPCを利用するリソースは多くあるため、基本的には消さないようにしましょう。大事な設定であるため、消す際はAWS側も警告を出ます。また、消していたとしても管理コンソールのVPC画面でデフォルトVPCを作成できます。消えている場合は落ち着いて作成しましょう。

LT

ワークショップで作成した構成を活用した、EventBridgeとStripeの運用方法についてLTしました。

EventBridgeの運用について

ワークショップに参加して導入を検討するうえで、実運用に耐えうるかというのはとても大事だと思っているため、どのような運用をおこなうのかのちょっとした参考になれば幸いです。

まとめ

Stripe Webhookの定型処理をEventBridgeでおこなえます。導入するだけでイベント駆動を取り入れられるためその後の回収・変更に強い構成になります。素早く構築して実運用にのせるところまでちゃんとまかなえる機能だと思います。

AWS亀田さんもおっしゃられていましたがAWS SQSやSNSと比べて遅いとのこと。ただ、ある程度のパフォーマンスを求めなければいけないフェーズになった時に、必要であれば新しいアーキテクチャへの差し替えでよいと思います。EventBridgeのおかげで機能が疎結合になっているため、作業としてはそんなに難しくはないはずです。

久々のオフラインイベントでしたが、ちゃんとみなさんのリアクションを感じながらお話しできたためとても楽しかったです。

駄文

ランチを食べに行ったお店の隣の席で作家さんらしき方が「書籍とかコラムとかなんでもいいから、ずっと書き続けているのがプロ。途中でやめてしまうのはプロじゃない」と話されていたのが刺さりました。アウトプットしていこう。

トップの画像は「グレンフィナン高架橋」。行ってみたい。

See Also