2023年にやりたいこと

Photo by Hareez Hussaini on Unsplash

昨年は転職して、新しい環境に慣れるために必死にもがいていた。 なんとか新しい環境にも慣れて、余裕もできてきたので今年のやりたいことを考えた。

2023年のやりたいこと

昨年の課題観として、エンジニアとしての知識量が足りていないという点と、比較的引きこもっていた(コロナの影響もあったが)。 このあたりを踏まえてやりたいことを考えた(抱負だと、なんとなく言葉として義務感が強いため避けた)

エンジニアとしては、プロとしてちゃんと体系的な知識を蓄えたいと思った。そのため読書量を増やそうと思う。 ほぼ通勤をしなくなったため、意識的に読書時間を確保したい(以前は電車で読んでいた)。

どなたかの振り返りと抱負ブログを読んだとき、その方が好きなことをもっとやるといった内容が書いてあった。「そうか仕事に関することだけじゃなくてよいのだ」と思えた。そこから、自分の好きなこととしてドライブとコーヒー屋さん巡りがすぐに思い浮かんだためやりたいことに盛り込んだ。途端に今年1年が楽しみになった。

それと、りょかちさんのNoteを参考に2ヶ月に1回くらい今年のやりたいことを振り返りつつ、流動的にやりたいこと・やるべきことができるとよいなと思う。お勧めNoteなのでぜひ読んでみてほしい。

決められないくらいなら、決め続ける | りょかち - Note

というわけで、だいぶ楽しむことにフォーカスしているが、流動的な2023年にしていこうと思う。

See Also