2023年にやりたいこと(11月の振り返り)

Photo by Mārtiņš Zemlickis on Unsplash

またしても少し遅れてしまったが2023年にやりたいこと(8月振り返り)を書いてから2ヶ月以上経ったので振り返る。

2023年やりたいこと振り返り(11月)

技術書を読む

少しだけ息抜きということで、電子書籍のマンガを読んでいる。 たとえば、「推しの子(Kindle)」や「SPY×FAMILY(Kindle)」、「BLUE GIANT EXPLORER(Kindle)」あたりを読んでいる。物理本棚を圧迫しないのがよい。

技術書という感じではないが、Platform Engineeringの話を104. Platform Engineering w/ jacopen | fukabori.fmで聞いたことをきっかけに、気にはなっていた「チームトポロジー本(Kindle)」を読もうと積んでいる。

学生向け設計レビューを仕事で引き受けたこともあり、雰囲気だけでセキュリティを語れないため、「安全なWebアプリケーションの作り方(Kindle)」を読んでレビューに挑んだ。具体的にPHPでパスワードをDBに格納する方法を聞かれたので読んでいて良かった。 少し前に話題になっていた「ソルト付きハッシュのソルトはどこに保存するのが一般的か - Qiita」もあわせて読んでいたため、理解がはかどった。

また、金融向け教養を養うため「銀行とデザイン(Kindle)」、「ゼロからわかるファイナンス思考(Kindle)」を少しずつ読んでいる。

読書の習慣は身についたので、気の向くままに読んでいく。

ランニング

完全に習慣化できた感覚がある。秋空のランニングの気持ちよさに改めて目覚めてしまった気がする。

青空と川がきれいだった

前回振り返りのときにエントリしていた大会に出場し、無事完走できました。今回一定ペースでタイム気にせず完走することを目標としていた。 タイムはおよそ2時間5分。ほぼ一定ペースで走り切れたのがよかった。

はじめて走るコースであったが、想像以上にコースが過酷。日差しが強く日陰無し。川沿いなのに雑木林しかみえず、コースも狭く走りにくい。夏の暑い時期に走る練習していなかったら完走できなかったと思う。

僕は目標ないとだらけてしまうので、春の大会エントリーをすぐにすませた。 あまりタイム気にせず、楽しく走る方が気分も精神的にもよいので、次の大会も同じような感じで走るつもり。

ゼルダ

ラスボスを倒してクリアしてしまった。息子も(僕の影響で)ゼルダが好きなのだが、クリアするところまで見てた。 ちゃんと準備せずにラスボスに挑んだため、すごくギリギリの戦いして息子をとてもドキドキさせてしまった(手が震えるーっていっていた)。

ネタバレになるため言及を避けるが、最後の演出は個人的に好き。とてもよかった。

クリアしたのだが、やってないこと探索していない場所もたくさんあってまだまだ楽しめそう。どうやったらこんな楽しいゲームが作れるのだろうって、ものすごく思う。本当にすごいゲームだ。

桜と夕日がきれい

ブログ

振り返りブログ見たくなっている。最近はinputばかりでありoutputができていない。

11月はISUCONに参加予定なのでその準備をする予定で、ISUCONの振り返りや読書のoutputをしようと思う。

まとめ

気がつけばもう年末。この振り返りも1年経つのかと思うと、あっという間だった。 1年まとめての振り返りはしておきたい。

See Also