2023年買ってよかったもの

Photo by Clem Onojeghuo on Unsplash

「2022年に買ってよかったもの」に引き続き、2023年に買ってよかったものをまとめた。

Steelcase Series 2

購入するのとても迷ったが、結果買ってよかったと思っている高級イス。おそらくサンクコスト効果もあるとは思うw

購入前に高級イスを試せる家具屋さんにいって、いろいろなイスに座ってみたが、座面も動くスチールケースのイスに惚れてしまった。とても心地よい。

購入しようか迷っているときに、シルバーウィークキャンペーンが始まり20%オフになってて背中を押されてしまった。よいキャンペーン施策だったのかな。狙い撃ちされた感覚だ。

以前、姿勢矯正するイスに着けるサポータみたいなのずっと付けていた。数ヶ月スチールケースのイスを使っているが、サポータなく快適に使えている。そしてアームレストってこんなに便利なんだと発見があった。もうアームレストなしでは生きられない体になってしまった。

椅子を仕事机に設置したところ

あえて欠点をあげるとすると、アームレストの水平方向の調整がすぐ動いてしまう(ずれる)のが少しだけ気になる。わが家は床が木で標準のキャスターだと動きにくかったため木でも動きやすいキャスターに変えたりした。それ以外で不満はない。最高です。

Garmin Venu 3

メトリクスを取りたいと思い購入を検討していた。いろいろあるスマートウォッチを調べまくったが、電池が長持ちする点とランナーは割とGarmin使っている印象あったので買うことにした。

お値段高いなーと思っていたところ、職場の同僚が持っていて使っていないため少し安く譲っていただいた。本当に助かった。

スマホでランニング記録アプリのスタート・ストップをしなくてすむ点や、さっとペースが見られるあたりが快適で買ってよかった。

ボディバッテリーという、スマホのバッテリみたくストレスなどで減り睡眠で回復するような指標がある。この指標と体調がかなり相関しているというのが3週間くらい体調と指標を比べて感じた。そこから「ちゃんと寝よう」という意識をかなりするようになった。睡眠大事。大きく行動や意識が変わったため買ってよかった。

ASICS(アシックス) GT-2000 12

ずっと使っていたシューズを4年くらいはいていて、靴底もかなり削れていたので買い換えた。いろいろな記事を見て候補を3つくらいで絞り込んでからお店にいって試着してみた。

アシックスのゲルカヤノがよさそうだなと思っていたが、実際履いてみると思った以上にクッションが強く、私は走りにくそうだと感じた。

店員さんと相談して、GT-2000を勧められはいてみたところちょうどよかったため購入。

実際に数回走った感覚としても、安定感があり私の変なクセのあるフォームを補正してくれているのか走りやすい。次のハーフマラソンで活躍してほしい!

シューズの黄色が気に入った

SALOMON(サロモン) PULSE BELT

ずっと使っていたポシェット、サイズ調整後のベルトがぶらぶらして嫌だった。サロモンの「PULSE BELT」は、はくだけでよく、鍵など貴重品つけられるフック付き。私はSサイズを購入したが、ファスナー付きポケットはiPhone13くらいの大きさのスマホなら入るし、私的にはぴったりでちょうどよい。

全面はソフトフラスクを入れられる。この前のハーフマラソンで使ったが、補給ゼリーとかもちゃんと入れられ使いやすかった。オススメです。

audio-technica ATR2100x-USB

コンデンサーマイクを使っていたが、周囲の音をひろってしまうのでダイナミックマイクに変えた。デスクの配置をかえマイクアームで口元に持ってこれるようにしたところ劇的に改善した。子どもが遊んでいても同僚とのオンラインミーティングで音が入っていないことを確認できた。

ただ、少しマイクから離れただけで音が小さくなるのでそこは気をつけなければいけない。音質とかは正直わからない。

Kalita ウェーブドリッパー 155 S

前からほしかったカリタのウェーブドリッパーのSサイズをブラックフライデーセールで購入した。小さくて使いやすく作りがしっかりしててかっこいい。なぜか愛着がわくフォルム。ORIGAMIのウェーブドリッパーより使いやすいので最近はずっとこっち使っている。

いつもよりコーヒーがおいしく感じる(おそらく気分的なもの)。

至福のひととき

Maruku ノンアルIPA〜アソート第2弾(4種×3本=合計12本)

飲んでみたかったノンアルコールIPAを買ってみたのだがとてもおいしかった。

家ではアサヒのノンアルビールドライゼロをよく飲んでいたが、こっちに切り替えたいくらいにおいしかった。個人的には、オレンジ色の缶の「Blood Orange IPA」が好み。

人気なのか、よく在庫切れになっているので在庫あったら買った方がよい。ノンアルと言っているが、0.5%程度のアルコールは入っているのでお気をつけを。

まとめ

イスやシューズって、使ってみないとわからなかったり長く使って良さがゆっくりわかってくる。みたいなところがあるため購入に踏み切るの難しいと思う。アメリカ?みたく気軽に返品できる仕組み(それ込みで高くなるとは思うが)があるとよいのかもしれない。

今年は何を買おうかな。

See Also